第一話『これからが虹トロのはじまり』

虹トロ

 

f:id:Cotohara:20220126073053p:plain

 

それはプロデューサー達の永遠の憧れ。

 

だが、その頂点に立てるのは、ほんの一握り……

 

 

そんなサバイバルな世界に、

 

 

ことはらという弱小Pが足を踏み入れていた。

 

 

f:id:Cotohara:20220126075235p:plain

 

 

f:id:Cotohara:20220126075238p:plain

 

 

ごあいさつ

 

だいたいやりたいこと終わった。

 

初めまして。デレステ歴約6年半、その内真剣にやった期間2カ月弱の超弱小クソ雑魚P。

ことはらと申します。

 

このブログはそんな「ざぁこ♡ よわよわプロデューサー♡ 難所を乗り越えたあとの何の変哲もない場所でNICE連発してる♡」が定期的に開催される大きなイベントである

『LIVE Carnival』で最も入手難易度の高い 虹色トロフィー (以下虹トロ)を獲得するために、これからやるべきタスクの備忘録として、あるいは今までの過程を書き留める活動記録として自己満足で立ち上げた活動拠点となります。

 

ちなみにカーニバルや虹トロのことを知らない人のためにその難しさを簡単に説明すると、

 

虹トロを取るには

全ユーザーで10曲分のスコアを合算し、その中の上位2000位に入る

必要があります。

 

 

f:id:Cotohara:20220126083824j:plain



スペック

 

もう少し詳しく自己紹介をしていきたいと思います。

そしてこの僕が如何に虹トロを取ることができないか、1つ1つ紐解いていくことにしましょう。

(なんか趣旨と内容が真逆になってない?)

 

 

  • デレマスP

 

いや逆にそうじゃなかったら怖くない?

ここまでおっ始めちゃってから

「まあ僕、今からデレステインストールするんですけどね!ハハ!」

「おにゃーしゃー☆って、何語…?」

とか言い出したら逆に大物じゃない?

 

デレステから入った人間なので知識や歴史には拙い部分も多いですが、当時からライブに参加したり他Pと多少なり交流させていただいたりして楽しんでいます。

沖縄も現地握ってたんですが残念なことに無観客開催となってしまいました。

当日は配信で楽しもうね。

 

ちなみに他マスにはあんまり明るくありません。楽しそうなのは分かるけど時間がね…

みんマスみたいなクロスオーバーは楽しそうでいいと思います。

(ちょっとだけやって放置してるスタマスから目を背けながら)

 

 

  • みくP

 

f:id:Cotohara:20220128194429j:plain

 

みくは、かわいい。

できることであればその魅力を余すところではなく談論風発したいところですが、今回は抑えます。

 

デレステをプレイされているみくPなら思い当たると思うのですが、みくは過去3回報酬となったイベントの内2回が『LIVE Parade』というプロデューサー同士の順位関わらずイベントを進めていけば絶対に全ての報酬が手に入る仕様内での登場であり、

あと1回も『LIVE Groove』の下位報酬とイベランとは比較的無縁の生活を送ってきたわけですね(当時は10000位以内であれば下位報酬のスターランクは変わりませんでした)。

 

f:id:Cotohara:20220128194451j:plain

f:id:Cotohara:20220128194453j:plain

 

そんな中でも自己満足で走ったりしていた訳ですが。

スコアタに関してはその時の環境編成がそもそも揃っておらず、金トロは夢のまた夢…という感じでした。そもそも土俵に立っていなかったというオチ。

 

何を言いたいかというと、つまり「ことはらはイベランもスコアタも初心者同然だから、子猫チャンみたいに優しくしてほしいにゃん♡」です。

 

f:id:Cotohara:20220126094242p:plain

 

 

 

マジカルショーの幕、上がらん。

(意味が分からない人は秘密のトワレMASをプレイしてみてネ☆)

 

こういう育成型の音ゲーにありがちなんですが、

 

音ゲーが上手くても編成が充実していなければスコアが伸びない

⇧⇩

編成が充実していても音ゲーが上手くないとスコアが稼げない

 

という構造になっていることが殆どです。

無論この負のスパイラルを断ち切れる✟石油王ゴリラ✟であれば問題はないんですが、まあそうはいかないのが微課金勢の性。

本当に音ゲー部分が楽しいと思える人間でなければ腕前の成長曲線は早い段階で緩やかになりがちだと思います。

 

 

実際に僕も早い段階でスコアタに興味が無くなり、イベントが開催された時だけコミュとSRを回収できる最低限のポイントを稼ぐだけのライブをして終了、MV鑑賞…というルーチンになっていました。

 

音ゲーの腕前に関しては最近は緩やかどころか下降してんじゃね?というかWITCHはもはや拷問の類じゃね?という近況なので、同じ時間しっかりとデレステしていた人や、音ゲーが得意な人とは雲泥の差がついていると思います。適正楽曲Lv28か28.5くらい。

 

f:id:Cotohara:20220128194524j:plain

 

まずMAS+をもっとプレイしろ。

 

まあ去年~今年くらいになって一部理想編成が組めるようになってからいくつかMAS+を回してみたんですが、遥か昔は「意味分かんね~ww」って言ってたゴキパ(楽曲Lv29)がフルコンできたりしてちょっと希望も見えてたりするんですよね。

 

伸びしろはあるのかもしれないな~~~意外と~~~www俺のポテンシャル解放~~~~~ピュ~~~ンwww

 

 

まずMAS+をもっとプレイしろ。

 

 

はい………

(ていうかGRANDも練習しろ)

 

  • 編成が充実していない

 

 

現在の理想編成にはコンセントレーションやスライドアクト等の一部を除いて、恒常SSRが介入する余地はなく、

ほぼ期間限定やフェス限が入り乱れる”課金 is 正義”編成になっています。

 

その現状に対して、あまりにも期間限定のSSRが少なすぎる。

 

「30%だったら、毎月の月末限定の3人の内1人は引いてる計算でしょ?まあまあじゃない?」

 

と思われるかもしれませんが、3年前から始まったメモリアルガシャ、そして一昨年から始まった周年イベント後に開催される闇鍋ガシャことプレミアムセレクトガシャ等で変に昔の期間限定は揃っていたりするので、

現環境で候補になり得るカードは結構欠けています。欠けまくり。

そもそも月末限定を毎回引くほど微課金勢としてはモチベーションも無かったわけで…

(担当は有無を言わさず引いてましたが。こういう時担当が多い人は大変だなと)

 

 

その惨憺たる現状を象徴する一枚がこちら。

 

f:id:Cotohara:20220128194542j:plain

f:id:Cotohara:20220128194544j:plain

 

パッションアンサンブルがいない。

 

お前よくこんなブログ作ったな。

 

未だに僕のPa編成のセンターでありバディは4年前に引いた[永遠の相棒]片桐早苗SSR+(Voプリンセス:フォーカス6中)なんですね。本当に永遠の相棒なんだが?

 

f:id:Cotohara:20220128195341j:plain

 

ただフェスに関しては割と恵まれているところもあって、Paのブレスはみりあ、きらりと2種類所持しています。

 

ブレスに関してはCoだけ持っていなかったんですが、

 

f:id:Cotohara:20220128194632j:plain

 

今月のノワールで無事回収しました。確かCoブレスだけに限れば1.3%くらいで引ける計算だったので想定通りですね(メガネクイッ)。

 

この辺りの『何を持っていなくて、何を引くべきなのか』の話は今後記事を書きつつ把握していこうかな、と思っています。

所持率はおろか↑のツイートで所持SSRまで全て公開したので、漠然と足りないものは僕が語らずとも分かりそうですけど。Paが貧弱とかね(全人類が知ってる)。

 

 

これから

 

思いの外自分語りが長くなってここまで読んで下さった方も辟易していると思うので、今日はこの辺にしておきたいと思います。

 

次の更新は近いうちにしたいですが、基本的に誰かに見せるためではなく自分本位で始めたものなので、更新頻度もまばらになると思いますし、もし想定される期間に目標(虹トロ)が達成できないと判断しても失踪せずに「無理でした~ハハハ」で終わるか次に向けてだらだら続けていく予定の非常に雑多なブログです。

もし興味を持たれた方でものんびり更新を待っていただければと。そしてできることならばこんな弱小Pに力をお貸しください。

 

 

次回は現状の戦力や、僕が虹トロを狙う時期について書いていきたいと思います。

こんだけやる気見せておいて『僕が虹トロを狙うのは5年後です』とか言い出したら狂気の沙汰だな。利根川かよ。

(安心してください、来年度のどこかです)