第一章 編成編

先月の記事で

 

f:id:Cotohara:20220220042310p:plain

 

「うちパッションアンサンブルいないんですよぉ~w ヘラヘラ」みたいなこと書いてたら

 

f:id:Cotohara:20220220120016j:plain

 

来ました。

 

パッションアンサンブルがいない事務所に颯爽とお洒落な車で乗り付けてくる佐藤 心さん愛してる。

 

 

現時点の環境編成

 

今回は僕の戦力(=手持ちの充実度)がどれくらいか、どこまで対抗できてどの部分を強化しないといけないかを考えていこうと思うのですが、それを論ずるにあたってまず前提条件として把握していないといけないのが『現時点(2022.2)における環境編成』です。

 

今のデレステは大別して 3つ の編成が主流であり、単純にPRPを上げる目的、もしくは各イベントで上位にランクインする目的によって得手不得手が変わってきます。

 

例えば、通常のライブではゲストを呼べますが、Grooveではゲストを呼べない代わり特化ボーナスがありますよね。

条件が違うことにより十全の力が発揮できたり、逆に思うようにスコアが伸びなかったりします。

 

 

僕はデレステ博士ではないのでそれらの上下関係まで網羅していません。

なので今回は主目的である虹トロを獲得できるCarnivalに絞り、3つの環境編成について頭の整理も兼ねて紹介していきたいと思います。

 

Carnivalを攻略するにあたり避けては通れない鬼門 GRAND については、アホなので分かりません色々と複雑だったりするのでまたの機会にするとします。特化アイドルが読めないのでジッサイむずかしい。

 

デュエット編成

 

f:id:Cotohara:20220220050127j:plain

 

去年の秋頃から属性曲に突如舞い降りた単色最強編成。デュエットが今のところミューチャルしか実装されてないのでミューチャル編成とも。

 

先月末の月末限定の唯(パッションデュエット・9中ミューチャル)でちょうど9秒軸が一周し、現在13高と9中の2種類が全属性に実装されています。

(↑の画像の9 ”高” ミューチャルってのは大嘘です。そして願望です)

 

f:id:Cotohara:20220220054940p:plain

 

簡素に表すとこんな感じ。ミューチャルはスコアアップ系を減算する代わりに発動したコンボナ系を極大アップして発動、既に実装されていたオルタネイトは正反対の効果でコンボナ系を減算してスコアアップ系を極大アップして発動します。

そこに更に属性ごとのアンサンブルの3つ同秒数で掛け合わせることでデメリットを打ち消しつつシナジーを強化するという永遠のチャンピオンのような構造を実現しています。

 

f:id:Cotohara:20220220060128j:plain

 

無論、コピー元となるスコアアップコンボボーナスは違う秒数で編成する必要があります。

採用されるのは前者ならコンセントレーション、MAS+ならスライドアクトなど。

後者は単純にコンボボーナスが採用されていることが多いですね。例えばCoならトリコロールで有名な4高コンボナ楓さんとか。

 

 

必須となる3種類が全て月末限定、かつ2種類の特化といえど秒数一致かつ希少なので編成難易度は高めであり、不一致が起こりやすいですが、編成自体は分かりやすいものであり、自由枠のコピー元はスカチケ等で工面できるので曲ごとの得意な秒数の組み合わせの試行だけで高いスコアを提出できます。

 

欠点としては、必ずといっていいほどコンセントレーションの高倍率が採用されることによるGREAT地獄に加え、ミューチャル最強である9秒軸には最低でも3人中確率が編成され全鳴き率が低下することによるスコアの不安定さ

 

f:id:Cotohara:20220220075015j:plain

 

編成やポテンシャルも重要ですが、音ゲー力も鍛えておかないとこの先生きのこれない。

(それでも無理やり全属性で叩くよりは遥かにマシだったり)

 

 

じゃあCarnivalではどうなのかって話ですが、やっぱりめちゃくちゃ強い。

ゲスト込みだと後述のブレスレゾ編成が最適解だったりすることもあるのですが、BOOTH1~5の属性曲ゾーンだと圧倒的に有利な状況が殆どです。特に9秒軸が出ちゃったらね、そうなるよね。

 

なのでできるだけ本番前には各属性のデュエット編成を1つずつ組みたいな、と漠然と思っています。

ちなみに上で画像を貼った通りCuは既に9秒軸が完成しています。グフフ。

 

 

レゾナンス編成

 

f:id:Cotohara:20220220080427j:plain

 

言わずと知れた長きにわたり全属性曲のトップ圏内に君臨し続けるオールラウンド編成。

 

センターのレゾナンス・〇〇〇〇に入る特化アピール値のみを適用し、同時に発動している特技効果を重複させるというそれまでの「特技の秒数はできるだけバラけさせる方がよい」という通例の逆をいくセンタースキルで、全属性を編成することによって強力な倍率アップを発動させるトリコロール・シンフォニー、スコアボーナス+コンボボーナスを両立するアピール値特化型のトリコロール・シナジーと組み合わせることにより強力な相乗効果を発揮します。

更にコピー系最強特技と名高いリフレインを組み込むとスコアは更に上がります。余談ですが先月末のフェスで遂に11秒リフレインが実装されましたね。

 

f:id:Cotohara:20220220082423p:plain

 

↑のDa9高の編成内容はこうなっています。

レゾナンスの発動条件は”5種類の特技編成時”、なのでゲストに特化トリコロを選択して発動させます。

 

ん?

 

そう、Carnivalにはゲストがいませんでしたね。なのでこうなります。

 

f:id:Cotohara:20220220080430j:plain

 

f:id:Cotohara:20220220083148p:plain

 

千枝ちゃんかわいい。

 

ライフスパークルを組み込んだだけでは真価を発揮できないのでポテンシャルをライフに振る必要はでてきますが、他候補であるコーディネイトコンボボーナスより最終的にスコアは上振れます。

漠然とPRP盛れたらいいなと考えていた頃はポテンシャルをライフに振るなんて!と思っていましたが、今は手段を選んでいられる状況ではありません。この際プライドは抜きだ。

(ステータスを見れば分かる通りまだファン活の最中ですが)

 

レゾナンス編成は7,9,11秒のパターンがありますが、いずれも高確率の特技で固めることができ、ミューチャル編成とはうってかわって安定感のあるスコアを叩き出せます。

 

ただ全ての特技が同じインターバルで発動するので、”巻き込み”という「GREATにならない範囲で特技発動中に判定が出るようにノーツの叩く時間をずらすテクニック」の影響が大きく、音ゲーの感覚に研ぎ澄まされたゴリラたちにとってはやはり難しいとかどうとか。僕は人間なのでゴリラ語はよく分かりません。

 

 

揃えるには新旧のブランフェスの限定を目ざとく引いておく必要がありますが、無駄にデレステ歴は長いおかげでフェスはそこそこ引けており(所持率59.1%[42/71])、

既に上で紹介した9Daりあむ編成の他に、7Vi紗枝はん編成も完成しています(こちらは未だに特化&秒数一致である7高Viライフスパークルが実装されていませんが)。

 

f:id:Cotohara:20220220121034j:plain

(ライスパには11高Vi光ちゃんを採用しています)

 

こちらも本番までにあと1種類は揃えておきたいですね。

 

 

ブレス編成

 

はい、やって参りました。問題の編成です。

まずセンターとなるシンデレラブレス、そしてシンデレラマジックの効果がこちら。

 

f:id:Cotohara:20220220221746j:plain


”ゲストを含むユニット編成アイドル全員のセンター効果を発揮し、最も高い効果を適用”

 

”12秒毎、中確率でしばらくの間、ユニット編成アイドル全員の特技効果を発動し、最も高い効果を適用”

 

f:id:Cotohara:20220220221750j:plain

 

考えれば考えるほどドツボに嵌りそうな文面ですが、効果内容について掘り下げるには僕の頭も文章量も足りなさすぎるので、ここは理想編成と、それに準ずる代替編成のテンプレに触れるだけにしておきましょう。

 

 

  • 全属性ブレスレゾ

Carnivalにおいて全属性曲におけるブレス編成は、実は理想編成にはなり得ません。

(僕の観測した範囲ですが。間違ってたらスンマセン)

 

先程説明したレゾナンス編成に最も肉薄する編成は、そのセンターをそっくりそのままブレスに置き換え、代わりにライフスパークル枠を削った構成。

 

f:id:Cotohara:20220220232240j:plain

 

f:id:Cotohara:20220220232237p:plain

 

結局パーツはあんまり変わらないんですよね。試算してみましょう。

 

f:id:Cotohara:20220220233018j:plain

 

f:id:Cotohara:20220220233111j:plain


およそ 25万 くらいのスコア差が出ています。

ちなみに倍率は少し低いもののSSSブースで挑戦するであろう「特化アピール値のみ適用」のブースでのシミュレーションなので、ライフ分のポテンシャルをDa以外に振っても意味がありません。後者のブレスレゾ編成のポテ振りがガバなのはそのためです。

 

しかもシンデレラマジックの発動確率が中なため全鳴き率も55%と低迷。

一方チャームの恩恵を受けてファン活はしやすいため、スコアタの布石にはなります。

 

ここまで書いて、「いや俺ポテンシャル30まで頑張れるのかな…」(弱気)と不安になったので、ポテ20までの全くライフに振らない場合のレゾナンス編成も計算してみました。

 

f:id:Cotohara:20220220234018j:plain

 

それでもこっちのが強いです。というか

 

f:id:Cotohara:20220220234049j:plain

 

それならコーディネイトの方がスコア出るんですけどね。

ファン活をサボってはいけない(戒め)

 

 

  • 属性曲ブレスレゾ

 

さあ、ここからが本番だ。

 

「全属性の要領で属性曲もデュエット編成でブレスをセンターに入れればいいだけじゃないの?」

と思いがちですが、ものごとはそう単純ではありません。

 

特技シンデレラマジックも同様にコピー系特技のため、他に強い特技を並べても発動時間が被り最大の恩恵を得られないことが分かります。しかも発動間隔は”12秒しばらく”。発動時間は7.5秒と従来の特技と変わったローテーションで効果を発揮するので上手く嚙み合わせることは至難の業でしょう。

 

 

ということでやっぱりレゾナンスの力を借りる必要が出てくるわけですね。そうなると、

 

[デュエット編成に組み込まれる倍率系特技]

  • ミューチャル(スコアボーナスダウン&コンボボーナス極大アップ)
  • オルタネイト(コンボボーナスダウン&スコアボーナス極大アップ)
  • ニゾン(コンボボーナス&スコアボーナス特大アップ)

 

[デュエット編成に組み込まれるコピー元特技]

  • スコアボーナス系(コンセントレーション、スライドアクト、コーディネイト)
  • コンボボーナス系(コンボボーナス、コーディネイト)

 

[ブレス編成に必要なセンター効果]

  • シンデレラブレス
  • レゾナンス

 

 

f:id:Cotohara:20220222023210j:plain



とても5枠じゃ無理。

 

そして忘れてはならないのがレゾナンスの効果内容の最後の文面で、

 

”~~のみ適用し、全ての特技効果が重複時に加算

 

ということで、本来上書きされるはずのミューチャルオルタネイトの減算処理がそのまま足し算に加わるようです。

 

つまり協力関係にあった2つの効果がバチバチに食い合うわけです。めちゃくちゃ食い合わせ悪い料理みたいじゃん。ウケる。

 

よって編成を組むべきポイントを整理すると、

 

  • ブレスをセンターに加える
  • レゾナンスを編成に加える
  • ミューチャルオルタネイトはセンター効果やフルコン時の恩恵を考慮し、ミューチャルを採用する(2特化100%増)
  • ニゾンは採用するがミューチャルと同秒数は避ける(要検証)
  • コピー元特技として、スコア&コンボボーナスを両方持つフォーカス、若しくはコーディネイトを採用する
  • この時レゾナンスニゾン、コピー元特技は同秒数にすると恩恵が高い?(要検証)
  • ミューチャルの2種類の特化に合うようにレゾナンスフォーカスコーディネイト)は編成する(ブレスはアピール値がそもそも低いため努力目標)

 

という感じです。正直俺も分からんことが多すぎるんや、スマン。

 

早速比較してみましょう。

2月現在最強編成である9中ミューチャル&オルタ編成と、ブレスレゾミューチャル混合編成の前回開催したカーニバルのPaBoothにおけるシミュレーションです。

 

f:id:Cotohara:20220222034816j:plain

 

274.5万。えげつない。

1つ目で説明したので何となく分かると思いますが構成はこう。

 

f:id:Cotohara:20220222034822p:plain

 

対して、同じ9中ミューチャルの唯を用いたブレス編成はこうなりました。

 

f:id:Cotohara:20220222034819j:plain

 

274.1万。その差1万点。

僕の組み方が下手くそだったり、曲にとって強弱はある程度変わってきたりするのを鑑みてもかなり同等の戦いができていると言って差し支えないのではないでしょうか。

 

f:id:Cotohara:20220222041316p:plain


列記した条件を満たすように編成を組みました。

特技はほぼ変えようがないです。ただ秒数の組み合わせによってかなり結果が変わるので、あまりこれが適解だと思わず色々試してみるのがベターだと思います。

 

 

そして、もう1つ有力候補となる最強編成があります。

 

ミューチャルも強力なコピー系特技ですが、この記事内では他にもコピー系として強い特技を紹介していましたよね。

 

そう、リフレインです。コイツをミューチャルの代わりに編成すると、不思議なことに(分かってないだけ)スコアが伸びに伸びます。

↑の編成は11秒軸のPaVi編成でした。おや、そういえば最近リフレインで、Paで、11秒のロックなアイドルが実装されたような…?

 

 

f:id:Cotohara:20220222043434j:plain

 

はい、なつきちですね。スコアは観測する中で最も高い276.9万。

 

f:id:Cotohara:20220222043736p:plain

 

なつきちはロックだからスコアを稼ぎつつスターピースもゲットするぜ。

 

ここまで組めたらもう文句のつけようが無いのですが、属性と特化と秒数を全て合わせる必要が出てくるため、現時点では実現可能な組み合わせがかなり限られます。

 

 

それともう1つ。そもそもこれを実現するのにコストが高すぎるんですよね。

ブレスセンターでレゾナンスも使い、リフレインも使い、ユニゾンも合わせて…ってなると、GrooveならまだしもCarnivalでは他のBoothで息切れしかねません。特にレゾリフは全属性でも引っ張りだこの汎用性が高いカードですからね。

 

なので他のブースで使いたいものは先に決めておき、悪い言い方にはなりますがブレス編成で使わなかった残り物のスキルたちを有効活用する、という戦い方が求められるのかもしれません。

 

 

例えば。SSSでは1つか2つ、スライドアイコンが多い曲が選定されるスラアクブースと言われるスライドアクトが非常に刺さるBoothがあるのですが、

 

現環境でこれを攻略するとこうなります。

 

f:id:Cotohara:20220222050052j:plain

 

323万。えぐいて。

左端のコンセントレーションスライドアクトに変えてます。

 

f:id:Cotohara:20220222050055j:plain

 

はい、じゃあブレス編成ですが、リフレインスライドアクトにして313万。悪くないですよね。

ミューチャルを持っていなくてもブレスさえ引けていれば、足りてないサブメンバーをゲストで借りていい勝負ができるわけです。

 

 

散々説明しておいていまいち着地できていない気がするのですが、とどのつまりブレス編成は理想編成に準ずる編成を沢山組めるので、戦力が不足しやすいCarnivalにおいて最も工夫できる余地のある遊撃隊という印象です。

 

特に減算処理の行われるミューチャルはしっかり組まないと悲惨なことになるので、下手に揃えるよりかは上記のようにブレスに組み込み他で補う使い方もアリだと思います。

 

答えは各自の編成の充実度次第ってことですね、ハハハ(身も蓋もない結論)。

 

 

つかれた

 

じゃあ次は俺の編成ではどうしたらいいか見てみようぜ!って思ったんですが、予想以上に文章量が増えた上に疲れたので、次の機会にします。なんか正しいこと書いてるのかどうかも分かんなくなってきたしな。

(間違ってたりこっちの方がいいよってのがあったらコメントいただけると嬉しいです)

 

次の記事までに今月のブランや月末限定が来て環境が変わるのもアレなので今月中の更新を目指して頑張りたいですが、執筆で休みが丸々潰れるわいつの間にか日を跨いでてみくの誕生日だわで時の流れが異常に早い気がするのであんまり期待しないでください。

 

 

f:id:Cotohara:20220222052228j:plain

 

 

誕生日おめでとう、みく。

(まさかの担当オチ)