第六章 選曲編

~ 7月下旬 ~

 

・『サマーバケーションキャンペーン』開催! ファン数2倍!

 

・新総選挙『Stage for Cinderella』開始!

 

・そして担当アイドルの前川みくがAグループ!

 

・担当がメンバーのイベント『ギョーてん!しーわーるど!』開催!

 

 

~ 8月 ~

 

・MASTER+のアルバム制撤廃! 全曲いつでもプレイ可能!

 

・更にスタミナ消費でプレイできるように!

 スタミナ消化分ならイベント攻略対象となり、キャンペーンも適用!

 

・『LIVE Carnival開催直前!強化合宿キャンペーン』開催!

 しかも今回は ファン数も2倍に!

 

 

カーニバル開催前々月から行われ始める圧倒的担当の供給に加え、

「Mas+を練習し始めなきゃ…」と思った矢先のアルバム撤廃&全曲プレイ可能の改良

そして何といっても前回記事『第五章 ファン活編』「ファン活が全然追い付いてない…」という切実な窮状を吐露した結果、

 

運営様がこのブログを見ており、カーニバル開催前に行われるキャンペーンでまさかのファン数2倍を追加するという神ファンサをしてくれました!

 

 

 

 

いつもはファン数2倍じゃないのに…そこまでこのブログを、そして僕のことを…

 


これからもブログの運営頑張ります!良ければブクマお願いします!

コメントもぜひどうぞ!

 

 

 

夏休みの宿題

 

冗談はさておき、まずはその前回の記事でファン活をしなければいけないと言っていたアイドルたちの現状を確認したいと思います。

まずは1.必要不可欠なアイドルの最低ライン到達(200万人)に設定していた3人から。

 

 

  • つかさ 150万人 → 205万人
  • あかり 110万人 → 214万人
  • さくら 15万人   → 204万人

 

 

 

無事本番前に目標である200万人に到達しました!

これでスライド曲が属性BOOTHの課題曲に選ばれてもそれなりのスコアが提出できるようになったと思います。おや?とある属性のアイドルがいないようですが…

 

 

  • 亜子  9万人 → 82万人

 

 

全然盛れてねえじゃねえか。

前回の記事を投稿してから実際にMas+の楽曲を練習したり、選曲編の記事の内容を考えてみたりして今更気付いたのですが、

Paのスライド編成、ほぼ『おんなの道は星の道』でしか活きないんですよね。つまり課題曲に選ばれなかったらファン活自体無駄になるという大博打。

 

無論選ばれない根拠がある訳ではないですし、安定はしないもののフルコンが目指せる貴重な一曲なので僕自身は採用されて欲しいですが、貴重な今の時間をそればかりに費やすのではなく『とりあえず50万人は確保しあとは開催中に調整していく』という舵を取る方向にしました。

 

姉御の曲を除くとPaは他に『Romantic Now』(クソムズい)『Radio Happy』(メチャムズい)『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』(死ぬほどムズい)辺りがスライド比率の高い曲ですが、やはり割合には圧倒的な差がありフルコンもできる気がしないので、そちらを狙うよりかはGREATが出まくっても他の曲をコンセを含めた編成で回す方が得策な気がします。

 

 



他にも30万人しかいなかったあきらを200万人まで盛ったり、その他に候補となるGRANDのアンコール要員のファン活は着実に進めているのですが、GRAND編成は詳細を語るとクソ長くなる上に今回の本筋とは離れるので、ファン活についてはこの辺りで切り上げたいと思います。

 

 

楽曲選びのポイント

 

いよいよイベント開始が明日に迫ろうとする中、今まで編成やファンについて散々考察し、あるいはそれらを強化するためにあらゆる手段を施してきましたが、デレステ音ゲーである以上、音ゲーが上手ければ同じ戦力でもその結果に大きな差をつけることができます。

 

 

しかし、残念ながら…

 

 

 

 

めちゃくちゃ音ゲーが下手です。

 

どれくらい下手かというと、サービス開始当初からプレイしているにも関わらず未だにMASTERでフルコンが取れない曲が10曲以上あります。

 

 

↑ ことはらが志なかばで倒れフルコンを取ってもらえない楽曲たち

 

そんな体たらくが故、Mas+でフルコンできているのも30曲弱しかありません。しかも以前より下手になっている気さえします。歳かな…(しんどい話題)

 

 

 

 

 

数少ない過去の栄光。

 

特にフリフロに関しては先日プレイしてみましたが目も指も追い付かない。おじいちゃんじゃん。おじいちゃんが虹トロ取れたらヤフーニュースに載るだろ。

 

それでも…

 

 

 

 

 

最近になってフルコンが取れるような曲も増えてきて、成長スピードは遅いものの総合力は未だ少しずつ伸びているような実感が沸いています。

 

上の2曲はLv29の楽曲ですが、同レベルの中では簡単な部類です。しかし同じレベルであれば、ノーツがどれだけ少なかろうが叩きやすかろうが2929。同じLv29の楽曲をフルコンするのと近いスコアが出せることには違いありません。

 

 

 

 

もはや説明するまでも無いですが、曲によってはスライド比率が異常に高いものも存在します。この『あらかねの器』も例外ではありません。

同曲はLv28ですが、スライドアクトを活かした編成を組むとLv30かそれ以上に匹敵するスコアを叩き出します。画像はファン活用なのでクソ雑魚スコアですが。

 

 

つまり、ジジイクソ雑魚勢がハイスコアを出すために大事な選曲のポイントとは、

 

  • 楽曲Lvが高く、かつ自分が叩きやすいと思える譜面を見つける
  • 編成に噛み合って高いスコアが出せる曲選びをする

 

ということになります。

前者はひたすら色んな曲を叩くしかありませんが、後者の楽曲については動画やSNSでだいたいが試行錯誤の上発見されています。

 

 

Side:「自由曲」

 

そんなこんなで、現在の自分のPSや編成を考慮した上でフルコンできそう、かつ高いスコアが出せそうな曲をチョイスしてみました。

 

とはいっても自由に曲を選択できるのは、特化BOOTH、ポテンシャルBOOTHなどの一部のBOOTHのみ。属性BOOTHなどは後に別で考察します。

 

 

 

 

BOOTH配置予想は相も変わらず「Co2,Pa2,Cu1,Da2」です。親のBOOTHより見たBOOTH。もっと親のBOOTH見ろ。

 

これまでの編成一覧にジャケットを追加してかなりそれっぽくなってきましたが、画像がクソ小さいので曲名を挙げながら軽く説明していきます。

 

 

  • 6th BOOTH  -『ゴキゲンParty Night』

片手拘束トリルがあったりX字フリックがあったり特徴的なシンメトリー譜面であるものの、落ち着いてリズムを踏むことを意識して、機械的に処理していけばおのずとフルコンに到達できる曲(個人的感覚)。

本番ではドツボに嵌るのだけが怖いですね。

 

Lv29までの楽曲では9秒レゾナンス編成との相性が2番目に良く、かなり高いスコアが期待できます。じゃあ一番は何なのかというと…

 

 

コココ♪ コーコ♪ コッコッ♪ コッコッコッコッコー♪

コココココココ♪ コココココココ♪

ココ☆ナツ♪ ココ☆ナツ

 

\ ココナツ! /

 

ココ☆ナツ、まさかの9秒&11秒レゾナンス編成の2種目で堂々の金メダル(LV29台)。さすが週末ヒロイン。踏んだ場数の多さが違う。

 

肝心の譜面ですがAメロに苦手意識があり、サビ前の認識難連打に惑わされ、更にサビの”コ”スライドが抜けがちという前途多難な様相。

フルコンが取れそうではあるものの一度も取れていないので、正直実力不足感が否めません。

 

代替措置として、ニッポン笑顔百景が中々のスコアをマークしつつフルコン難度も低いので沼ったらこちらを採用していこうと思っています。こちらもももクロももクロ強すぎだろ。ていうか前山田健一強すぎだろ(どっちも作詞作曲を担当されています)。

 

 

  • 9th BOOTH  -『New bright stars』

1つ飛んでポテンシャルBOOTH。合わせるのは7秒Viレゾナンスです。

イントロ、及びアウトロにある特定の譜面がクソ苦手なんですが、それ以外は何とかいけそうなのでそこを克服さえできればLV29曲の7秒レゾナンス編成における最適解でベストスコアを提出できます。

 

7秒曲は叩きなれたものが多いので代えも利きますが、VPが大きく稼げるポテンシャルBOOTH、できればこの曲でフルコンを取って大きくリードを拡げたいですね。

 

 

  • 8th BOOTH  -『パステルピンクな恋』

唯一の属性曲はCuパステルピンクな恋』

スライド比率が43%の紛うことなきスライド曲。Cu全体では4位で、1位(54%)の『まほうのまくら』、3位(48%)のスローライフ・ファンタジーなど比率が高い曲は他にもありますが、なんとこの2曲よりもスコアが出てかつやりやすいという神曲。秒数の相性などもあるんでしょうか?

 

13秒軸であるが故にミューチャル編成では珍しく特技発動確率が100%であることを活かし、Cuスライド最強曲である高難度の『クレイジークレイジー』(2位:51%)に挑戦して更に高みを目指してもいいかもしれません。というか目指す羽目になるかもしれません。クレイジーになっちゃうよ。

 

 

Side:「課題曲」

 

これまでのカーニバルの傾向でいえば、属性曲BOOTHなどその他のBOOTHは全て指定された中から曲を選ぶ、いわゆる「課題曲BOOTH」である可能性が高いでしょう。

 

「ならその傾向を読んであらかじめ練習しておけばいいんじゃね!?」と思いつき、スプレッドシートを使い課題曲が登場しはじめた期間のラインナップを調べてみたのですが…

 

 

 

 

なーんも分からん。

 

それもそのはず、どうやら選出基準がイベントごとにころころ変わっており、傾向そのものが無いと言って等しいんですよね。ただその中でも敢えて特徴を見出すとするなら…

 

  • 連続で選出されることがある(最高3回)
  • 最高登場回数は4回(青の一番星、O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!)
  • 必ず未選出の新曲が何曲か選出される
  • カバー曲は選出されない

 

くらいでしょうか。割と譜面に特徴がある曲が選出対象になることが多いのですが、これは過去の選曲基準に「スライド比率が高い曲」「Lv〇〇以上でノーツ数が低い曲」という譜面関連のものが多いからですね。逆に「Mas+でスライド比率が0%の曲」というパターンもあります(前回の『メモリーブロッサム』4th BOOTHなど)。

 

そういう譜面関連のものだけならまだ予想しがいもありますが、去年の『星環世界』

ではイベント出演アイドルが「名前に星や月がついている」、課題曲が「☆や★が入っている」という選出基準だったりするので…

 

 

 

 

(28日追記)

イベント予告が発表されましたが、イベント曲のジャンルがJAM Projectサッパリ分からないので予測は難しそうですね。ただ歌唱メンバーのほたるのソロ曲は練習しておいてもいいかもしれま… 『おんなの道は星の道』…お前やはり、来るのか………!?

 

 

LV28.5

 

長々と前置きがありましたが、結局のところ来る曲が予測できない以上、敢えて対策を講じるとするなら色んな曲をプレイして対応力を上げておく他ありません。

 

とは言えど現時点でもプレイ可能なMas+の楽曲は290曲近くあり、手当たり次第にプレイしてもとても手が回らないので…

 

 

非公式難易度リスト MASTER+ -アイマス デレステ攻略まとめwiki【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】 - Gamerch

 

 

Wikiで有志が精査・検証して下さっている非公式難易度リストを参考にします。

これは同じLv帯の中でまで楽曲が難易度分けされており、その楽曲自体の難しさが相対比較しやすくなっています。

 

今までフルコンできた楽曲を振り返ると、僕のデレステにおける適正難易度はLv28~29程度と推測できます。

 

よって高スコアを目指すならば、Lv29のにリスティングされている曲が狙い目

勿論それらが選ばれる保証はありませんが、膨大な楽曲を手当たり次第に練習するよりかは遥かに効率的といえるでしょう。

 

 

一方、たとえ万人が閲覧・編集できるWikiであっても、楽曲の難易度を主観的な視点を完全に排除して評価することは不可能であり、加えてそ僕自身が譜面を叩いて感じる得意or苦手意識は本人が意識する以上に大きいもの。

 

小難しい説明になりましたが、要約すると「実際にプレイしてみないと分からない」よねってことです。意外と音ゲーって実力が同じくらいでも個人差ありますよね。

 

 

それらの要素を踏まえた上、練習がてらこんなリストを作成していました。

 

 

(クリックすると多少見やすくなります)

 

 

表の中腹に注目。”非公式補正””相性補正”の欄があります。

 

”非公式補正”は先程掲載した非公式難易度リストにて、もしくはに分類されたものを-1、逆にだったものを1として評価値を設定しています。

 

同様に”相性補正”は個人的主観に基づき、「この曲やりやすいなァ~!」と思ったものには-1「レベルに対してムズすぎるだろ!譜面担当者〇ね!Fxxk!!!!!」と思ったものには1を付けました。

 

これらをそれぞれ半減(-0.5 or 0.5)し楽曲Lvに足し合わせたものが”総合難易度”です。

他者による暫定評価、及び自分自身による主観の評価という2つのフィルターを通し”自分にとってどれぐらいの難易度か”を具体的に数値化したものと言っていいでしょう。

 

『ラブレター』『ステップ&スキップ』は確かにLv29にしては簡単だな~という印象を、『アタシポンコツアンドロイド』は簡単だしめちゃくちゃ叩きやすい!という手応えを感じているのが分かります。

逆に『追い風Running』は相性補正に1が付いているのでもう絶対やりませんという感じ。ムズない?俺だけ?

 

 

特にLv29かつ”非公式補正””相性補正”の計算で減算された Lv28.5 以下の楽曲はセルを色付けしてあります。実際これが来ればしめた、という感じですね。

 

 

 

 

 

残り2属性もパパッと見ていきます。ちなみにセルが紫色に塗られているのはスライド曲候補です。あれだけ難しい『こいかぜ -花葉-』かよぅフフッ

 

『Frozen Tears』『2nd SIDE』が来てくれればかなり嬉しいですね。選出回数が0回だから逆にワンチャンあるだろ。無いか。

非公式でも叩きやすいと評価されている曲も多いので、何とかLv29曲でパスしたい。

 

 

 

 

 

『Flip Flop』でも話した通り、以前より物量譜面が苦手になっていることもあって中々厳しそうなPa。メモできてませんが『Orange Sappire』は叩きやすかった気がする。

 

非公式の評価と自己評価が全然違ったりして面白いですね。実際どれが選ばれるかは分かりませんが、下馬評は気にせずとりあえず課題曲全てを一度トライしてみるのはアリかもしれません。

 

 

あっという間に

 

のんびり記事を書いてたらいつの間にかもう明日の出来事になってしまいました。現在29日の午後11時。マジでギリギリじゃねーか。

 

本番に備えるため、ここ1,2週間ひたすらMas+を叩き続けて、改めて自分の下手さ、弱さ、浅はかさを自覚しました。

 

 

 

 

だからこそその自覚を胸に、来るカーニバルは全力を尽くしていきたいですね。

このブログで1月末に初めて記事を書いてから約7カ月。その集大成を今結実する時。

 

 

このブログをご覧になっている皆さん、そしてそうではないデレステPの方々も。

明日からのカーニバル、そして7周年を楽しみましょう!

 

 

それでは今日はこの辺で。