第八章 結果編

 

 

LIVE Carnivalイベント『MOTTO!』終了いたしました。

 

 

 

さて、結果は…?

 

 

 

 

 

 

【Voltage Point】
335876
【Voltage Point ランキング】
1061位

 

 

 

よって…

 

 

 

 

 

 

 

!!!

 

 

 

やったぜ。

 

 

 

俺はやった!

 

虹トロという目標を達成するため、活動記録としてこのブログを開設し初めての記事を

を投稿したのが1月28日。

 

cotohara.hatenadiary.jp

 

 

それから半年強の間、色々用意をしてきました。

目標は取れるという確実な見通しと明確なビジョンが無ければ達成できないもの。なので絶対に手に入れるという気持ちで綿密に準備してきましたし、いざ本番を迎え、全BOOTHを埋めて充分なVPを稼いだ時はすっと難なくハードルを飛び越えた感覚がしましたが、今となってこの記事を見返した時、あの時憧れていた、遠く先にあった存在にいま自分が到達したんだという実感がじわじわと沸いてきて『ああ、俺は頑張ったんだな』という感傷に浸っています(何?)

 

ブログを始めた当初は結構見切り発車だったんですよ?だってパッションアンサンブル1枚も持ってませんでしたし(まだ擦る)。

 

 

こう書くと孤高の旅路だったように見えますが無論そんなことは無く…

普段から参考にさせて頂いているWikiの編纂者の方々や、動画やSNSで情報提供して下さっている有志、デレガイド2の製作者様と、間接的にですが沢山お世話になっている方がいらっしゃることを忘れてはなりません。

 

それに加え、ブログを見て、そしてコメントで応援して下さった方、同じく虹トロを目指し研鑽しあった同僚P(彼も虹トロを取ることができました)、本イベントでゲスト運用させていただいた方と、直接的にも沢山応援・支援していただきました。みんなありがとう。励みになりました。

 

 

そして勿論、アイドルたちもね!

 

 

振り返り

 

1st BOOTH SCORE:2448420 VP:29381

 

 

 

Lv29の簡単な曲があって良かった~な1stBOOTH。

編成も13高デュエットを軸に、全て高確率で固められたのでスッと終わりました。

 

 

 

 

2日目くらいに埋めてしまったので弄りませんでしたが、のちに発覚するゲスト足りん問題、そして抜本的なGRAND編成の見直しの時にここをゲスト無しで運用する想定もしても良かったかな~と思いました。まあ虹トロを取れたのでヨシ!

 

 

 

 

Secret Mirageは癒し。

 

 

 

2nd BOOTH SCORE:2277611 VP:27332

 

 

 

 

想定外のVo特化であぶれたDaレゾナンスをあてがった形。

9高の方が育っているんですがチュッチュッチュチュワには11秒の方が相性がいいみたいでした。

 

皆さんご存じの通り、属性曲のレゾナンス編成はめっっっっっちゃスコアがブレるので、簡単なこともあって最終日に10回ほどフルコンを取ってみましたが、中央値を少し上振れた程度でした(最高スコアは253万)。

 

 



これは諦めちゃだめのポーズ。

 

 

 

3rd BOOTH SCORE:2833259 VP:33999

 

 

 


あらかねの器! スライド特効曲! 最強9中ミューチャル編成! フルコン経験有!

 

 

 

勝ったな…

 

 

 

 

 

めっちゃ沼りました。

 

 

 

スコアタ勢の沼の深さを知らないので沼と言っていいか分かりませんが、トータルで5時間くらいは苦戦しました。

序盤のゆっくり階段が緊張すればするほど指が動かなくなりサビまで行けず、行ったとしても更に緊張してスライドやフリックが抜け、更に終盤の4分押しで苦戦する始末。

 

 

 

 

メンタルがクソ雑魚なのは自覚しており、本番でこういう事態になるのは予測済みだったので日程的には問題ありませんでしたが、時間にも追われていたらきっと無理やねの器でしたね。は?

 

 

 

4th BOOTH SCORE:2199039 VP:26388

 

 

 

 

エチュードフルコン取れました。日を置いて挑戦するのは大事。

 

フェス限で引いたちとせのファン活をサボったせいで、結局Vo11高Daレゾナンスに飛鳥を採用しこちらには比奈を回しています。特化は結局合ってないから同じかと思いきやスコアは10万弱低くなるので、かなりの妥協編成です。元々ですら妥協してるのに。

 

 

 

 

みくPたるもの和久井留美さんのえっちな猫チャンSSRは押さえない訳にはいかない、という目的で過去に手に入れたカードがここに来て活躍したのは運命といえるでしょう。

 

 

 

5th BOOTH SCORE:2299201 VP:27591

 

 



恐らくゴリラではないパンP(一般プロデューサーの意)が今回のカーニバルで一番頭を悩ませたBOOTHでしょう。ラインナップのMAS+が全部難しいんじゃ。

 

かくいう自分もMASTERの『CoCo夏夏夏Holiday』の217万程度で妥協していましたが、『ソウソウ』が好きすぎて叩いていた結果フルコンは取れなかったもののなんかスコアを更新しました。

 

 

 

 

本当にソウソウはいい曲。サビの手を振る振付のシーンでアイドル全員や観客を映す構図になるのすき。キミがどこの誰だってさ、構わないぜ。

 

ちなみに『ひまわりマークをさがせ!』も好きです。U149のアニメめっちゃ楽しみ。

 

 

 

6th BOOTH SCORE:2512582 VP:30150

 

 

 

 

『New bright stars』を諦め… 『comic cosmic』を諦め…

 

 

妥協した先の『純情Midnight伝説』でもフルコンが取れない。

 

 

 

誰もお前を愛さない。

 

 

ちなみに最高スコアが取れたのは序盤でミスして緊張が解けたトライの時のものです。なので上のオートライブの様子は完全に捏造です。

 

先程緊張した時の階段が苦手と書きましたが、それと同じくらい同時押しも緊張すると安定しないのもあり、完全に沼に浸かってしまいました。むしろ850繋げただけでも偉かったかもしれない。

 

 

 

 

編成は7秒軸のレゾナンス。突貫工事にしては綺麗に仕上がりました。それぞれのアイドルが他の編成でも活躍しているので既にファン数が十分だったのも大きかったですね。

 

 

 

7th BOOTH SCORE:2650414 VP:31805

 

 

 

 

やっぱももクロなんだわ。あれ?ココ☆ナツ

 

 

極限状態(誇張)の中で改めてデレステをプレイしてみて分かりましたが、結構僕はトリルが得意みたいです。物量譜面が好きなのもその辺りが理由なのかもしれませんね。

 

ニッポン笑顔百景はトリルさえ攻略できれば難所は少なく、実際1回でフルコンできました。ただ音ゲーはドツボに嵌りがちなので、もしフルコンを逃していたら初回のようなフラットな状態で叩くことは難しかったでしょうし、最悪『純情Midnight伝説』のような惨事になっていたかもしれません。メンタルよわよわ勢にとっては試行回数が正義じゃないのはつらい。

 

 

 

 

6thに続きVoの11高レゾナンス。プラチナスカチケlimitedで迎えたユッコ、ゲスト、そして偶然持ち合わせていた翠。よく揃えられたなという安堵と同じくらい、ちゃんとVo特化想定をしておけよという後悔もありますね。

 

 

 

8th BOOTH SCORE:2646957 VP:31763

 

 



『クレイジークレイジーで頭がクレイジーになり、パステルピンクな恋』で頭がパステルピンクになり(?)、行き着いた先で僕は異世界スローライフを満喫することになりました 1巻(KADOKAWA 著:ことはら

 

6th~9thの自由曲BOOTHにおいては「これが出来たらいいな~」ではなく、スコアが出る曲を絶対にできるようにしておかなければな、と深く反省するきっかけになりました。

 

Cuのスライド曲にスコアと低難度を両立する逃げ道があって本当に良かったです。Paとか姉御の曲できなかったらほぼ逃げ道ありゃせんからな、分かっとるんか。

 

 

 

 

ホウリナゲ(クレクレ) ホウリナゲ(パスピン) 楽しくないことは全部

 

 

 

9th BOOTH SCORE:3465490 VP:41585

 

 

 

 

GREATの数を見ても分かる通り、緊張でかなりブレブレだったのにも関わらずフルコンを通せました。しかも数回のチャレンジで。

間違いなく稼ぎどころですし、実際GRANDを除いてただ1つのVP4万越えのBOOTHだったので本当に上手くいって良かったです。そして彼女たちにありがとう。

 

全員のファン数を1000万まで上げる過程で培われた彼女たちとの絆が、俺をフルコンに導いてくれたのかもしれません。そういうことにしておこうな。

 

 

結局使ったプロデュースレシピは13個。元々李衣菜に2つ振っていたのもあり、李衣菜、肇、ありすの3人のポテンシャルをマックスである35ptまで増やすことができました。

 

ただガチ勢であれば全員を完凸するのは当然の通過点。まだまだレシピは必要ですし、そうなると7秒編成に全て使ってしまっていいものか…という議論も必要です。思い入れだけであればこの編成を使い続けたいんですけどね!

 

 

 

 

ウデマエX。(筆者はイカのことで頭がいっぱいです)

 

 

 

10th BOOTH SCORE:4656835 VP:55862

 

 

 

『GRANDを制すものはカーニバルを制す』ということがよく分かった今回のイベントでした。

 

編成の変遷や詳細などは前回の記事で述べたので、一覧だけ載っけておきます。

 

 



スタゴラ編成がイベント曲に相性が良かったのもあるでしょうが、前回10thが自由曲で盛りやすかったにも関わらず、今回の500位・2000位ボーダーは前回のそれより更に上がっており、編成の成熟化と精鋭化が進んでいる印象が見受けられました。

 

開催日数が1日多かったり、プラチナスカチケ2種による編成補強チャンスがあったりと、副次的な要因もきっとあるでしょうから、素人目線では考えるだけ無駄かもしれません。

 

 

 

 

イベント曲自体は個人的に難度は高くなく(PIANO)、数回のフルコンを経て満足するスコアを提出できました。MVが良い。かなり良い。

 

MVといえば、今更ですがライブ感を演出するためにわざわざ3D演出ありのディマーをオフにしたプレイ画面を各BOOTHごとに貼り付けています。思い出の写真的な。

 

勿論、オートライブでのスクショが殆どだったりするのですが、すぐ上の『MOTTO!』を見れば分かる通り普通に興が乗って叩いたりすることもあり、

 

 

 

 

なんとそのプレイでフルコンでき、最高スコアをマークしました。どういうこと?

(少し戻ると分かりますがこの4656834は10thの最高スコアです)

 

 

皆さんにもぜひオススメしておきます(同業者を叩き落とす罠)。

 

 

 

もうちっとだけ続くんじゃ

 

ねんがんの虹トロも手に入れたので、めでたくハッピーエンド、誰もが望んだ大団円、ゴッドガンダム大勝利、そしてこのブログもお役御免…

 

 

と思いましたが、少し書きたいことができたので、もう1つ記事を投稿する予定です。

近いうちに投稿したいとは考えてはいますが、急ぐ必要も無いので皆が忘れた頃に投稿しようと思います。多分今月中には上げるつもりで。

 

ここ一ヶ月くらいデレステ詰めだったので少し休暇を頂きたい次第ですね。それでは今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虹トロ取れて良かったー!