第九章 異世界編

 

僕がブログ更新をサボっている間に…

 

 

 

 

『次のカーニバルは課金せずに虹トロを取る』と宣言した1月のカーニバルは無事無血戦争にて虹トロを入手でき………

 

 

 

 

 

担当の誕生日にとんでもないカバー曲(2種の3DMV)が実装され…

 

 

 

 

 

7周目の担当のSSR(しかも新特技であるオーバードライブ)が実装され危うくも天井を回避し…

 

 

 

 

4月末にカーニバルが開始。担当がSR報酬、イベントの顔になったんですね~。

 

 

 

 

 

 

………

 

 

 

…………………

 

 

 

 

 

ハァ!!??!??!?!?!???

 

 

 

 

身構えている時には、担当は来ないものだ(アムロ

 

確かに。確かにですよ?

去年の『メモリーブロッサム』だったり、年始の『Dreamy Anniversary』だったり、全体曲でなければ9人曲でもない曲が選出されていたりして、カーニバルも他のイベントと同じような扱いになっていた側面はありますよ?

 

ただSfC…『Stage for Cinderella』も始まりましたし、てっきりこれからのカーニバルは総選挙曲オンリーになると思い込んでいました。順番でいえばBグループ…ライラさんの声が聴けるのではないかと気が気でないPも多かったと思います。

 

 

ところが…

 

 

 

 

 

蓋を開けてみればそこは、担当が主役のISEKAIでした(ISEKAIならやるしかない)

 

無論そんな事態になることも露知らず、イベント開催2週間前の僕はこんな感じでした。

 

 

準備もしていなければブログ更新もしない、もうワイはただのう〇こ製造機や!

 

 

 

各BOOTHリザルト

 

そんなドタバタ感から始まった運命の担当イベントですが、所感も交え各BOOTHのリザルトを振り返っていきたいと思います。

 

1st BOOTH SCORE:2722368 VP:32668

 

 


イベント曲BOOTH。Cuなのも含めて『メモリーブロッサム』と完全に同じですね。

 

10thのGRANDBOOTHをSGRCu単色編成にしているのもあって圧倒的にCu陣営が不足しており、ピンチェメインの9中デュエット編成、ゲスト運用前提の13高デュエット編成が両方使えず辛い戦いを強いられました。

 

引っ張り出してきたのは前回、前々回スターランクBOOTHで採用した11中デュエット編成『改』

冒頭でも紹介した新特技『オーバードライブ』を引っ提げた担当と、遂に脚光を浴びたオーバーロードのしきにゃんをブースト元として採用したパワーアップ編成です。

 

 

この組み合わせにすると発動中はBADでもコンボが継続するのですが、それでもMAS+をフルコンできる結果には至りませんでした。ピェェェェェン๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

 

 

2nd BOOTH SCORE:2290332 VP:27484

 

 

 

Cuが足りないっつってんだろ!

 

仕方なく秒数不一致の7高Voレゾナンス編成を採用。飛鳥が秒数不一致(11高Voモチーフ)ですがセンターなので妥協。

 

CuBOOTHではありますが楽曲の選択肢は幅広く、10曲かつ低難易度(私色のプレリュード)から超絶難易度(凸凹スピードスター)まで取り揃えた制約の少ないBOOTHでした。

 

秒数相性が良く、難易度が低く試行回数が稼げそうな『Heart Voice』をチョイス。理想スコアだと243万まで出るのですが、229万と10%ほどの確率のスコアを引いたので一旦提出したのち、以後見て見ぬ振りをしました。

 

 

3rd BOOTH SCORE:2473962 VP:29687

 

 


あらかねの器の時間だよ~~~!

 

前々回と全く同じなので特に言うことはないかねの器。

と言いつつ1,2時間くらいは沼ってましたが。

 

【ことにゃんのウワサ②】

サビの難所を超えたあとの『今は~違う場所で~』からのパートがめちゃくちゃ好きで歌いながら叩いてたらフルコンを逃したことがある

 

 

4th BOOTH SCORE:2477836 VP:29614

 

 


今回一番それらしい頑張りを見せられたんじゃないか?と思えるBOOTH。

課題曲が5曲と少なく、MAS+は苦手なスパイスパラダイスを除けば全てLv 29 という難関BOOTH。

 

 

最初はMASで妥協しようかなとも思っていたんですが、ちょうど開催されていたブランフェスで想定外の7高Voリフレインを引くことができ、当初採用予定だったコンセなつきちと入れ替えつつスコアを維持できたので、試行回数度外視でMAS+に挑戦してみました。

 

(巴採用前の編成)

次の5thで使っている編成の方が強いので倍率が高いこちらで採用すべきなんですが、秒数だったりコンセだったりの関係で噛み合いが良くなかったので、巴のお陰で安定したこちらのPaブレスレゾ編成でMAS+をフルコンできたのは結果的にとても良かったと思います。

 

 

5th BOOTH SCORE:2215871 VP:26590

 

 

 

課題曲が10曲もある癖にLv28,29曲が存在しないゴリラと人間選別BOOTH。

 

僕は人間なのでLv27の『祈りの花』を選曲しました。ぶおおおお~。

全鳴きAPで231万出たのでもう少し詰めても良かったですね…反省。

 

 

6th BOOTH SCORE:27771 VP:33326

 

 

 

お馴染みポテンシャルBOOTHで採用していた7高Viレゾナンス

 

ゴキパMAS+ですが、実は前回の年始のカーニバルで沼にハマり全くフルコンできなくなるという音ゲーあるあるに陥り、逆に前々回でフルコンできなかった純情Midnight伝説をフルコンすることでカバーするという珍事件が起こりました。

 

今回はどうだったのかというと、上のリザルトを見れば分かりますが1発でフルコンしています(テンションボーナス0%)。逆にいえばこれでフルコンを逃してたら沼ってたかもしれないですね…オソロシイ。

 

 

そういえば今回のカーニバルは初めて『ブランフェスの特化(Vo)とカーニバルの特化(Vi)が異なるパターン』でした。今後SSSBOOTHの雛形が大きく変わることはないでしょうが、特化が読みにくくなって少し準備しづらくなるかもしれませんね。

 

 

7th BOOTH SCORE:2738502 VP:32862

 

 

 

色々と急造感がすごい11高Viレゾナンス編成Viリフレインは9高のこずえがいたのですが、秒数不一致でスコアが20万以上変わるので素直にゲスト運用しました。

 

 

ただあまりにも『あいくるしい』が簡単だったので、スコアを伸ばせないかと考え、

 

 

11秒と相性がいい『Shine In The Sky』を叩いてたんですが、ついぞフルコンすることはできませんでした。あの階段トリルの耐久テストみたいな譜面どうにかならんのか。

SITSは勿論U149も大好きなので、いつかリベンジしたいですね。

 

 

U149といえば…

 

 

来週はついに小春回ですね。

6話では結城晴のソロに加え、現在デレステで開催中のイベント『Nightwear』というLiPPS2曲目まで劇中で初披露されPの間で旋風を巻き起こしているアニメU149ですが、アニオリ展開も多く、予告ではみくの姿もないので担当としては少し不安になっています(面白さについては懸念していませんが)。

 

原作の小春回のみくの先輩としての立ち振る舞いが狂おしいほど好きなんじゃ…何卒…なにとぞアニメでも出番を…

 

(唐突な宣伝)

(小春回は6巻で読めます)

(カーニバルの記事なんだが?)

 

 

8th BOOTH SCORE:2956208 VP:35475

 

 


☆20のニゾンみく含む11中デュエット編成は1stBOOTHで使ってしまったので、余っていたターレッスントレーナーチケットをふんだんに使い9高Daレゾナンス編成を無理やり仕立て上げました。

センターのりあむ☆6しゅがは☆20、それ以外を☆3まで底上げしています。

 

前回から全くこの編成でファン活しておらず、相変わらずライフが290程度しか無いのが残念ポイントでした。次回までには…

 

 

9th BOOTH SCORE:3536324 VP:42436

 

 

 

ファン活していたのはこの11高Daレゾナンスで、1000万まで届いてなかった夕美ちゃんを少し盛り、かつ蘭子にレシピを5つ上げて文字通りポテンシャルを最大まで引き出した状態でフルコンしスコアを提出しました。

 

次はVi特化のカーニバルが来ると踏んでいたので、そのためにDaでファン活して準備できていたのはとても良かったと思います。まる。

 

 

10th BOOTH SCORE:6724581 VP:80694

 

 

 

今まで自分が提出してきた中で過去最大の 8万超 のVPをマークしました。

SGR最強!担当最強!イベント特化最強!

 

詳しい編成と自分、及びゲストのマイスタイルアイドルの性能は以下の通り。

 

 

 

 

何を隠そう担当であるみくは今まで一度もカーニバルでイベント特化アイドルとして選出されたことがないという経緯があり、選ばれた暁には絶対にGRANDで高いスコアを出してやろうと意気込んでいたのですが、それどころか

 

  • イベント報酬に抜擢される
  • GRANDBOOTHでみくがセンターのSGRを選曲できる
  • そのSGR編成で肝要な15中アンコールがイベントSRの特技である

 

というとんでもないみくP最終決戦仕様でイベントが開催されてしまい、同僚含め僕も気合を入れざるを得ないBOOTHとなってしまいました。

 

その結果、マイスタを含め担当を5枚積みするという究極の編成が完成します。担当を入れれば入れるほど強くなるって、それはもう愛の完成形じゃん(?)。

できればユニゾンも入れたかったんですが、どうしても1stBOOTHに必要だったので断念しました。

 

ファン活が足りなかったり、足りないパーツがあったりしてまだまだ伸びしろがあるのですが、現状発揮できる最大限のパフォーマンスでスコアを提出できたのでとても満足感しています。理想スコアにもかなり近づけましたし。

 

 

ということで結果は…

 

 

 

【Voltage Point】
370836
【Voltage Point ランキング】
968位

 

 

虹トロゲット &  3桁入賞しました!

 

 

3連続虹トロ、かつ初の3桁順位はイベラン勢に一歩近づいた実感がありますね。

やはり担当イベというアドバンテージはメンタル的にも特化的にも大きかった。

 

 

実はイベント中、あと1つBOOTHを残した時点でほぼ2000位以内が確定し、スコア詰めをしなくても圏内は確定だろうという状況になりました。

そこで「もしかして、しっかり詰めれば紫枠である500位以内を狙えるのではないか…?」という欲が出てきて、一度全体のスコア更新の可能性を再考しました。

 

最終的にそれは叶わなかったのですが、4thでMAS+の『情熱ファンファンファーレ』をフルコンしたり、8thでターレッスントレーナーチケットを使い切ったり、9thでプロデュースレシピを投入したり等して底上げを図り、500位まで行かずとも3桁順位にギリギリ手が届く形として努力が結実しました。

 

カーニバルの、それも担当のイベントなので何か新しいことを成し遂げたかった気持ちがどこかにあったので、この辺りは素直に嬉しいですね。500位に届かなかったのは完全に日々の努力不足ですが…

 

 

カーニバルという大舞台で担当が主役となってイベント曲を歌い、そのイベントで虹トロを獲得できたことで、自分のデレステにおける一つの到達点に達したような気持ちなので、今後どれくらいの熱意でデレステをプレイし続けるかは分かりませんが、多分また周年で盛り上がる頃には元気にカーニバルを走っていると思うので、担当共々これからもどうかよろしくお願いします。そして一緒に頑張りましょう!課金は程々にね!

 

 

 

最後にここまで見て下さった皆さんや、そして自分にもし新しい目標ができた時に贈る言葉をみくから伝えてもらい、今回は終わりとさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終回かな?

(違います。ほんとにゃ)