第三章 ガチャ編

 

LIVE Infinityと掛けまして(はっ!)

 

 

徹夜作業と説きます(ソイヤ!)

 

 

その心は? その心は?

 

 

 

どちらも30(階 / 歳)からキツいでしょう~!

 

 

 

おあとがよろしいようで!

 

 

 

 

 

よろしくねぇわ!!!(筆者は三十路です)

 

 

 

 

 

サボりすぎ

 

何回かここで書かせてもらっているのですが、あくまで僕が狙っているのは7周年に行われる8月末のカーニバルの虹トロであり、前回のカーニバルではファン活などの作業に勤しむ程度に考えていました。

ですがまさか3連続でSSSにCuBOOTHが2つ採用され、課題曲がそちらに移行したことにより10thBOOTHのGRANDが自由曲になる大番狂わせ。

 

僕があらかじめ考えていた予想が大きく外れました。

 

 

(前回の記事に載せたカーニバルのBOOTH予想)

 

(実際の4月に行われたメモリーブロッサムのBOOTH配置)

 

勿論本番となる次回のカーニバルにも大きく影響を与えるに違いないので、これはマズい、すぐ記事にしなければ!と奮起した結果

 

 

2か月が経ちました。

 

 

 

 

モンハンたのしー

 

 

勿論サボっていた訳ではなく程々にプレイしていたのですが、何を隠そうこの2ヵ月間は自分のデレステ史上最もガチャを回した期間となりました。大変な額が消えていった…それでも石油王(ガチ勢)に比べれば可愛いものですが。

 

今日はそのブン回しでどの程度戦力が充実したかを振り返る回にしたいと思います。それを踏まえ本命となる次回カーニバルのBOOTH予想と戦力の割り振り…と行きたかったのですが、内容がかなり長くなりそうなのでそれは次回にします。サボりじゃないよ!もう文章は書き始めてるよ!本当だよ!

 

 

(※ 途中まで僕のツイートがセンシティブな内容とみなされて画像をクリックしないと表示されないようになっていますが、これは僕の設定が悪かったからです。決してえっちな内容じゃないので安心してお子さんと一緒にご覧になってください。信じて)

 

 

担当 VS 環境 VS ダークライ

 

 

 

 

 

理想編成もままならないと嘆く現状に降り立つ、どう見ても担当にしか見えない孤独なSILHOUETTE。

前回SSRから既に1年が経ち、Cu11中デュエット編成に既にみくが理想編成として組み込まれている以上、前月前々月の実装は無いと踏んでいました(前月オルタ紗枝、前々月デュエットかな子)。そして次に控えているであろう6中デュエット編成にも入らないだろうと踏んでいたのでタイミング的にもここしかない、という感じでしたね。

 

 

 

 

290連で勝利。ナターリアは4枚引きました。情熱。

特訓前のイラストと表情が非常に好みだったので天井で特訓前を確保しました。

 

今回猫耳のカチューシャを少しずらしたり、サイドアップの髪型にしたりしてアシメントリな装いなのが実にあでやかで大人っぽかったですね。

 

みく以外にも猫耳を付けたモデリングSSRも増えましたが、その猫耳を着崩せるのは流石ネコチャンアイドルというか、みくにしかできないなというアドもあり、そういうところで進化を見せてきて大変良かったです。たんとうのかんそうおわり。

 

なお本命のカーニバルの編成には入らない模様(今のところ)。

 

 

 

 

そしてあっという間に月末を迎え11高Daリフレインの裕美ちゃんをさくっと獲得。待望の全秒数、全特化リフレインの実装!よし、これで11高Daレゾナンス編成も無事完成じゃ…

 

 

ないんだな、これが。

 

 

シンフォが入ってないやん!ということで…

 

 

 

 


天井しました。一応PUということもあり途中で拾えるかもと期待していましたが無理でした。現実は非情である。裕美ちゃんの特訓前も手に入れたから…(強がり)

副産物として手に入れたのはレゾナンスあかりリフレイン拓海など。どちらも7高Daなのでシナジーがあります。

 

ライフスパークルの夕美ちゃんは4月の10thファイナルライブ開催に際して行われたスペシャルガシャセットで確保しました。

 

 

この辺りで全属性曲でチャレンジする予定のBOOTHに充てる編成はほぼ完成。

残る属性特化のBOOTHに対抗できる編成を揃える段階に。

 

 

 

 

 

それぞれ揃いかけのCo9中Pa6中デュエット編成に必要な存在でした。200連でプライズスカウトチケットを交換し両方回収できましたが、プライズコインは現在開催されている限定ガシャ3種類で全て共通、かつプライズスカウトチケットではその限定アイドル全てが対象という仕様を回すまで知らなかったので、もしかしたら秒数や属性の組み合わせ次第ではもう少し良い時期があったのかな、とも思いました。

 

 

兎にも角にもCo9中ViDaデュエット編成の必須要素はひとまず揃いました。

アーニャがVo特化なので完全一致ではないですが、それでも中々のスコアが期待できるのではないかと思います。

 

 

さてここまでを振り返ると、5月初めの限定でみく(ほぼ天井)、5月末のブランフェスで裕美小梅(天井)、6月下旬の復刻限定で莉嘉(200連)とおよそ2カ月という短期間で計 800連 ものガチャを回したことになります。溜まりに溜まったコミュ消化がかなり緩衝材として機能したものの、それでもクレジットカードのご利用明細には「こんな額見たことない…」と思えるほどのAPPLEからの請求が。むしろ身に覚えがない方が嬉しかった。

 

 

「さあ、無事狙っていた復刻も拾えたしぼちぼち記事書いていくか。次の限定のミューチャルは恐らくCuだろうからひとまず今月は安心だな…」

 

 

 

 

 

 

Paミューチャルやんけ!周期どないなってんねん!

何を隠そう莉嘉を引いたのは我がプロダクションのPa唯一のオルタネイト、唯がいるからなんですよね(正月の無料10連でお迎えできた)。

彼女たちの周期は6秒、つまり…

 

 

 

 

無償石だけでお目当てを… 引けらぁっ!!

まさに神引き。神は言っている、虹トロを手に入れろと。

 

 

これで我が戦力でも特に脆弱だったPa6中VoDaデュエットという強力な編成が生まれました。しゅがはは9高Daレゾ編成シナジーで採用しているため、既に880万人ものファンがいるのもかなり大きい。まさにキングオブはぁと。

発動間隔や確率の都合上、他のデュエット編成には劣る部分が多いですが、コピー元の特技や秒数、そして曲との相性を考えてできるだけ有効活用していきたい次第です。

 

 

更新がんばります

 

2か月間による、充電しなくても別に良かったけどなんか充電してたって言ってたら許されるだろう期間ブログをサボりまくっていましたが、その間黙々とガチャを回し着実に戦力を整えることができました。そういう意味で充電だった。いいね?

 

ただ実際のところ本番まで2か月を切っているので、そろそろ本格的に準備していかなければなりません。

冒頭でもお伝えした通り既に次の記事は書き始めています。次回は来る7周年で開催されるカーニバルのBOOTH予想とそこに割り振る戦力を、複数のパターンを想定して組み立てていく内容になる予定です。もう金は十分に使ったので、これからは頭を使っていきます。

 

もう宣言しないと一生別ゲーをやっている気がするので、2週間くらい猶予を頂いて今月の25日前後には記事を上げたいと思います。

モチベを上げるために始めたブログですので、自らへのプレッシャー等の外的要因で己を鼓舞するのは非常に大事。がんばるぞ。

 

 

それでは今日はこの辺で。