第二章 戦力編

f:id:Cotohara:20220418095222j:plain

 

f:id:Cotohara:20220418095220j:plain

(使ってみたかっただけ)

 


まあ今回は狙わないんですけどね。

 

 

何のためのブログだよ!って感じですが、ちゃんとこの後説明しようと思うので許してください。

 

SSSブースの傾向

 

繰り返すようになりますが、僕が目指している虹トロは『LIVE CarnivalのSSS BOOTHの合計VoltagePointが上位2000位以内』で手に入ります。

 

しかしPRPのように、ただ高スコアが出る編成で好きな曲をプレイすれば良い訳ではなく、例えばアタポンのように特定曲に限定されたり、Grooveのように特化にボーナスが入ったり、実際にはそれらが組み合わさって非常に総合的なプロデューサー力(ぢから)が試されるイベントになっています。

 

つまりその入手にはゲスト無し・BOOTHごとに特効ありという仕様の理解はもちろん、そもそもSSSにはどういうBOOTHがどれくらいの配分で存在しているのかの予想も立てた上で対策していかねばなりません。

 

ということで、まず2020年8月からのSSSの各BOOTHについて振り返ってみましょう。

それ以前にもイベント自体は開催されていましたが、現状のSSSのBOOTHと配分のパターンが異なっているのでひとまず考えないことにします。

 

f:id:Cotohara:20220325184158p:plain

 

SSSはおおまかに3つのブロックから形成されています。

1st~5thまでの【属性BOOTH】、6,7thの【アピール特化BOOTH】、8~10thの【固定BOOTH】の3つ。

 

見れば分かるように【固定BOOTH】は毎回「スターランク」「プロデュースpt」「イベント出演アイドル」に対する特化BOOTHが1つずつ配置されています。

10thはイベント出演アイドルの選出が都度異なり厳密にいえば同じではない(そもそもGRAND LIVEはイベント曲固定で毎回違う曲をプレイする必要がある)ですが、特性は変わらないので固定BOOTHにまとめることとします。

 

 

気を付けなければいけないのが【属性BOOTH】、そして【アピール特化BOOTH】の存在。

【属性BOOTH】は毎回「380%,330%のメイン2つ、次点に320%,290%のサブ2つ、残りに290%のおまけ1つ」という配分で属性が振り分けられます。

例えば一番上、2020年8月のGo Just Go!ではメインがCoサブがCuおまけがPaとなっていますね。

 

【アピール特化BOOTH】では属性BOOTHのような振り分けはなく、「どれかのアピール値”のみ”適用されるBOOTHが2つ」配置されます。SSまでにあるような対象アピール値アップというよくある形ではなく、1つのアピール値のみ適用という尖った仕様。

 

つまりまとめると、属性曲は全属性を満遍なく揃えつつも、メインやサブに選ばれた属性はしっかりとスコアを稼げる編成を組めるように、そしてアピール特化では選ばれた特化の理想編成を確実にぶつけられるようにしておかないといけません。

 

 

結局は全部の属性と特化を組める石油王じゃないと対応できなくない?

と思われるかもしれませんが、実はそうとも限りません。

 

直近3回に注目してみます。

そして何故か前回の「ココカラミライへ!」だけ【属性BOOTH】の配置規則が異なるので、少し入れ替えてやると…

 

f:id:Cotohara:20220325213504p:plain

 

規則性が発見できます。

【属性BOOTH】は倍率が高い方から低い方に流れていき、1つになった場合は次回メインに戻る傾向が、【アピール特化BOOTH】の方は何ともいえないですが、直近3回に関していえば回っています。

 

あくまで想像でしかありませんが、この法則に従って次回の今月末、そしてアニバーサリに合わせて8月末頃に開催されるであろうBOOTHの配置を予想してやると、

 

f:id:Cotohara:20220325224818p:plain

 

こうなります(5月になっているのはイベント発表前に画像を作成したため)。

Carnivalは年3回行われるので、この通りになれば開催月でそれぞれのBOOTHが完全に予想できるようになりますね。

 

 

現状戦力

 

どんなBOOTHがどれだけの割合で配置されるかは分かったかと思います。

それではここで理想編成における僕の現状戦力を確認してみましょう。

 

 

  • Cuデュエット【9中 VoDa】

f:id:Cotohara:20220418101954p:plain

 

はい最強~~~!!!

 

ミューチャル卯月編成で有名なピンチェ構成と比べて、セーラー服フレデリカ、冬服卯月、振袖智絵里と完全に季節感が迷子ですが特化が合えば全て良し。

両端が空いていますが、曲との相性などで理想編成が変わるので今は不問とします。だいたいコンボボーナスコンセントレーション、若しくはスライドアクトが採用され、楽曲との相性で理想の秒数の組み合わせも変わります。

 

この間の「ラビューダ♡トライアングル」のイベントでは、

 

f:id:Cotohara:20220325170135j:plain


ポテンシャルが10すら振り切れていないコンセと適当に合わせた結果、試行回数わずか2回でちょっとよく分からないスコアを叩き出しました(最終2000位くらい)。

 

 

  • Cuデュエット【11中 VoVi】

f:id:Cotohara:20220418104423p:plain

 

はい最強~~~!!!(2回目)

 

はい可愛い~~~!!!(うるさい)

 

先々月の限定で登場したミューチャルかな子によって組めるようになった11秒軸によるデュエット編成。

そもそもスコアタや金トロ虹トロに興味が無かった頃からこの編成の礎は築かれており、

みく(Viアンサンブル11高)は担当なので勿論引く秒数が一致しているので将来のシナジーを考えて杏(Voオルタネイト11中)も引いとく → ミューチャルの新しい秒数が登場!11秒!特化Vi&Vo!全部嚙み合っとるやん!ウオオオオ!!! → わずか70連で神引き

という長い偶然の一致によって生み出された賜物なのです。隙あらば自分語り。いいもん自分のブログだし。

 

カーニバルを攻略するにあたりこの編成が完成したメリットはもう1つ存在します。それは[ハッピーにゃーイヤー]前川みくのスターランクが 20 ということ。

 

なぜ20なのかというと、前回のフェス限から約2年半ぶりにSSRが実装されただけでなく当時単属性で一強だったセンター効果ユニゾンを引っ提げて登場した担当の晴れ姿に喜びのあまり、引くだけ(とは言いますが天井だったんですけどね笑)には飽き足らず永遠に彼女をセンターに起用したい!という強い願いからスターレッスントレーナーをプラチナメダルでわざわざ交換し(ちなみにプレミアムフィルムも交換してます…照)限界までスターレッスンをしたからなんですよね。今までSRの★15しか持っていなかった僕にとって★20の報酬ボーナスは想像以上のもので衝動的に上げてはしまったけど実利という面に置いても全く無駄が無かったなーとやっぱり担当アイドル最高!って感じで今でもこのみくをセンターにしてキャラバンも走っ

 

 

  • Coデュエット【9中 DaVi】

f:id:Cotohara:20220418113815p:plain

 

キュートと打って変わってクールは理想編成とはかなりかけ離れています。

察しが付くとは思いますが、空欄の部分は僕が未所持であり、書いてある名前は理想編成に必要なアイドルとなっています。

 

特化は異なりますが、同じ秒数に限れば

f:id:Cotohara:20220418114308p:plain

 

手持ちにいるニゾンのアーニャを組み合わせられます。

今年虹トロを取るため最後に残されたチャンスは恐らく9月上旬なので、9月末限定のハロウィン奈緒の復刻を待つには時期的に不可能であり、またメモリアルガシャの範囲外ということもあり手に入れられる手段は実質プラチナスカチケのみ。

 

6月末に復刻するオルタネイトの浴衣凛を引くのはマストになります。神よ…

 

 

  • Paデュエット【11中 DaVi】

f:id:Cotohara:20220418115345p:plain

 

見るな!哀れな私の姿を!

 

更に追い討ちをかけると、漸く引けたニゾンのしゅがはですが、特化がVoなので理想ではありません(特化一致は凪)。

 

恐らく今月末、未実装である11中DaViのミューチャルがガチャで登場しますが、本気で狙うかどうかは正直迷っています。

 

というのも…

 

  • Paデュエット【6中 ?? ??】

f:id:Cotohara:20220418120451p:plain

 

恐らく実装されるであろう、6中ミューチャルに少し期待しているんですよね。

唯もVoですが、それはつまり今月末で一通り揃う11中ミューチャルのあとに6中のテーブルが来れば確定で特化が一致するということの裏返しでもあります。

 

運営の匙加減一つで全て絵空事になる危険な賭けですが、もし想像通りに事が運べば恐らく特化はVo Daとなり、先程引かなければならないと言った浴衣凛と同じガシャの浴衣莉嘉と特化が合います。

復刻一点狙いは心が折れますが、2人を合わせて狙えればお財布への経済制裁も半分で済むというおまけ付き。

 

もしどうしようも無ければ、シンデレラブレスであればみりあ、きらりを所持しているのでセンターに配置し、ゲストを駆使してそれなりの編成に仕立て上げる、という手もあるので、あまり形に拘りすぎて無駄な出費をしないようにしたいですね。

 

 

  • レゾナンス【7高 Vi】

f:id:Cotohara:20220418125220p:plain

 

全属性に移ります。

何を隠そう、現環境でも通用する理想編成の中で初めて組めたのがこの編成。

それまで縁の無かった金トロを幾度となく手に入れ、現在もなおPRPの更新に大いに貢献してくれている老舗旅館のような存在。まさに実家のような安心感。わーお。

 

しばらくはライフスパークルではなくありす特訓前後2枚、もしくはコンボボーナスの唯を使っていたため光だけ大差がありますが、ありすが930万、李衣菜、紗枝はんが750万、肇が630万人と我が事務所の中でTOP2~5のファン数を誇っています(光は130万)。

 

なのでVi特化で活躍はもちろん、ポテンシャルBOOTHでの採用も考えています。というかそのつもりです。光のファン数増やさなきゃ(使命感)

 

 

  • レゾナンス【9高 Da】

f:id:Cotohara:20220418142704p:plain


こちらも完全体。ただライスパ運用するには少しファン数が心許ないのでファン活必至。

 

 

  • レゾナンス【11高 Da】

f:id:Cotohara:20220418142939p:plain

 

Daついでに。

およそ理想編成には程遠いですが、今後のブランで実装予定の11高Daリフレインを引き当て、かつPUのシンフォニー小梅もついでに引き、メモリアルでライフスパークルの夕美を回収できれば簡単に揃います。簡単の意味辞書で引いてこい。

 

 

どの時期を狙うべきか?

 

断片的ではありますが、ここまで紹介した僕の事務所の戦力を補足も入れつつまとめてみると、

  • Cuはめっちゃ強い、ファン数も多い
  • Coはそこそこだが、限定も多い
  • Paは壊滅的だが、壊滅的。そしてあるいは壊滅的
  • 全属性はViとDaが厚い(Voもいるが上手く嚙み合ってない)

 

以上を踏まえて考察した次回、次々回のSSSのBOOTH予想をもう一度見てみましょう。

 

f:id:Cotohara:20220325224818p:plain

 

今月末に始まるSSSの割り振りはキュートが活かせるBOOTHが少なく、逆にパッションが2つもあります。特化BOOTHでは7高Viレゾナンスが活かせますが、ファン数の多さを考えるとポテンシャルBOOTHで使いたい。

 

 

そうするとおぼろげながら浮かんできたんです、8月という数字が…

 

 

(★は編成がほぼ完成、☆は方向性がまとまっているが未完成)

 

今年8月の各BOOTH(予想)に現在所持しているアイドルを実際に当てはめてみました。

キュート、クールの2つ目のBOOTHにはデュエット編成が組めないため目下検討中ですが、シンデレラブレスは押さえているため何とかなりそう。何とかなれーっ!

 

その分いわゆる稼ぎどころと言われているスターランクのBOOTH、ポテンシャルBOOTHには我が事務所自慢のメンバーをぶつけます。

スターランクは現状[ハッピーにゃーイヤー]前川みくのみが20で他は素寒貧ですが、現在まで蓄えたターレッスントレーナー24枚あるので他のアイドルでの底上げはまだまだ十分に可能。

プラチナメダルも75枚あるので、詳しい倍率の計算はまだですが高い費用対効果が望めるならば交換もアリかなと考えています。

 

ポテンシャルBOOTHはファン数が命。ファン活の進捗状況は先程書いた通り…ではなく、記事を毎日ちくちく書いている間に光のファン数がぐんぐん増え現在300万人を超えました。私の執筆ペース…遅すぎ…?

そしてポテンシャルを増やす別の手段といえばプロデュースレシピですが、皆さんもご存じの通り入手難易度が結構高め。最近はファン活ついでにイベントも少しずつ走っており、今手元には8枚あります。たったの8枚…

ユニットの中では李衣菜に2回使っているだけなので伸びしろはありますし、今後のイベントでも地道に回収していけば湯水のように使うことはできなくてもダメ押しの手段としては十分視野に入ると思います(ちなみに今回のイベ曲であるまほうのまくらでも狙っています。目指せ1万位)。

レシピはプラチナメダルでも交換できますが…レートが高い、高くない…?

 

5thBOOTHのPa、7thBOOTHのDa特化は今後のガチャで戦力を揃えていくとして、残るは10thのGRANDBOOTH

 

8月に行われるカーニバルのイベント曲は周年曲であり、歌唱メンバーは確定でボーナス対象アイドルとして選ばれます。無論それ以外にも対象アイドルは設定されるので全てを読み切ることは到底不可能ですが、一部だけでも予想できるのであればそれに越したことはありません。

予想となるとまた色々と考えなければいけないのでまた今度の機会にしようと思いますが、よほどの戦力を備えていない限りはカッチリしたユニットを組むことはできないので重要なのはセンターに強いスキルを持つカードを持っているかどうかにかかってくると思います。

そうなるとやはりPaに寄ると地獄を見る羽目になるので、しっとりした曲になるといいなぁという感じですね、ハイ(クソ適当な着地点)

 

 

とは予想してみたものの…

 

本当にこの通りになるとは限らないんですけどねー。

とりあえず今月末のカーニバルが予想した通りになるか答え合わせしていきたいところ。

 

金トロを目指している身では全く自慢にも何にもなりませんが、一応最初から全ての開催分でSSSまで到達、かつプロデュースレシピを獲得するくらいは毎回楽しんでいるので、本番ではありませんが来週もしっかりプレイしていきます。余裕があればゲネみたいな試みも?

 

 

何を隠そうELDEN RINGにドハマりしてしまい、随分と更新に間が空いてしまいました。やるべきことすら忘れ去るくらいの罪深いゲームでした。

案の定、その間に何を書きたかったかスポンとネタが抜け落ちてしまったので次回の記事の内容はまだ決まっておりませんが、できるだけ来月は1つでも記事を書けるように頑張ります。

 

無駄に長い上にただの自分の編成紹介みたいな内容になってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございました。では。